40代男、買って良かったもの

使ってみたからわかる、忖度なしでレビューします

アブラサス (abrAsus) 小さい小銭入れ【小銭入れ&キーケース】

今回は、私が1年半使って、これは素晴らしいと思った小銭入れ兼キーケースを紹介します。

 

アブラサス小さい小銭入れ 6,800円(Amazon)

 

財布を買い替えるときに、最近ではキャッシュレス決済が当たり前になってきたので小銭を使用しなくなったこともあって、紙幣とカード類の収納をメインとしたミニ財布に(セクリッド)に切り替えました。

 

そうは言っても、自販機でちょっとした飲み物を買うとか、紙幣で支払ったときに渡される小銭の納め場所に困ってしまうので、別途小銭入れを買うこととしました。

 

購入のポイントはできるだけ小さいもの。それ1点でした。小銭を持ち歩きたくないとうこともあって収納は最小限でよいのです。それで検索したところ、このアブラサス小さい小銭入れにたどり着きました。

 

決定的なポイントは鍵も同時に収められること!

 

鍵も持ち歩く必要は当然あって、鍵だけじゃ心配だからキーホルダーも付けますよね。そうするとやっぱり荷物になって出かけるときに煩わしいので小銭とキーケースが一体になっているとひとつ荷物が減ってすっきりする!

 

ミニ財布とこのアブラサスの小銭入れのセットで普段の外出の負担がだいぶ軽減されました。

 

ここからは写真でご紹介。

 

こちらが本体です。値段が示す通りレザー仕上げで、使うほど手になじむ愛着の湧く小銭入れになっています。5色用意があります。

鍵をスライドしたところ。

裏側です。ビスを外して鍵をはめ込みネジ止めします。レビューだとこのネジがよく外れるんですと書いてありますが、1年半使った感じだとまったくそんなことがありません。

2点の留め具を外したところ、開閉もジッパーではないので楽ちん。

2つポッケがあって、片方には小銭を入れています。500円玉1枚+100円玉4枚+50円玉1枚+10円玉4枚+5円玉1枚+1円玉4枚の合計15枚、つまり999円収納できるようですが、500円玉はちょっと財布が突起してしまうので入れません。5枚ほど小銭を入れておいて、あとはお釣り入れにしています。

反対側のポケットには1000円紙幣を忍ばせています。8つ折りにして入れるため、店員さんにそのまま渡すと嫌がれるので、よく伸ばしてから渡しましょう。いざという時しか使いません。

iPhone8と並べてみました。寸法はだいたい10cmx3cmで小さいです。ジーパンの前のポケットに入れてもOK。

こちらが私のお気に入りのミニ財布、セクリッド。カード7枚と紙幣5~6枚をコンパクトに収納できます。

この便利さに慣れると、もう元に戻れない!